【ワードマクロ】コメントを非表示にする:1行コードでデキる

ワードマクロでコメントを非表示にするアイキャッチ ワードマクロで効率化する

ワードマクロで、コメントを非表示にするVBAコードをご紹介します。

※マクロ実行後は、コメントは削除されずにファイル内にすべて残り、非表示になります。

このページのマクロコードは、コピペで使えます。
ぜひお試しください!

コメントを非表示にする

以下のWordVBAを実行すると、ファイル内のコメントを非表示に設定します。

Sub コメントを非表示にする()

  ActiveWindow.View.RevisionsFilter.Markup = wdRevisionsMarkupNone
    
End Sub

 

マクロ実行前

ファイル内の画面右側にコメントが表示されている状態です。
このままファイルを印刷すると、右側に表示されているコメントも一緒に印刷されます。

 

「校閲タブ」>「変更履歴」グループの設定は、
「すべての変更履歴/コメント」が選択されている状態です。

 

マクロ実行後

コメントを非表示に設定しました。
ファイルの右側に表示されていたコメントが消えました。

コメントは削除されずに、非表示になっている状態です。


 

「校閲タブ」>「変更履歴」グループの設定は、
「変更履歴/コメントなし」が選択されている状態になりました。

 

ページが複数あっても、ループ処理は不要です。
この1行コードのみで、ファイル内のすべてのページのコメントを非表示にすることができます。
 

【ワードマクロ】特定の校閲者のコメントのみ表示:コピペで使えるコード
...