【Python】invalid syntax:エラー対処方法

Pythonエラー:invalid syntax アイキャッチ Python(パイソン)

「invalid syntax」のエラー対処の方法をご紹介します。

invalid syntax エラー対処【その1】

初期データを持った辞書を作成しようとしたときにエラーが発生しました。

エラー内容

エラーとして表示されている英語の意味を調べてみました。
構文が間違っている、ということがわかりました。

・[invalid] → 無効
・[syntax] → 構文
 

下図は、Jupyter Notebook(ジュピターノート) にてエラーが発生した時の画像です。
コードの1行目のどこかが間違っているようです。

 

解決方法

凡ミスをやらかしていました。

下図の矢印箇所の「,(カンマ)」が抜けていたために、発生したエラーでした。

× → health_result = {‘名前’:’加藤’, ‘身長’:160 ‘体重’:54}
○ → health_result = {‘名前’:’加藤’, ‘身長’:160, ‘体重’:54}

このミスは、コードをじっくりみないと間違いに気づけなさそう。。

 

invalid syntax エラー対処【その2】

forを利用してリストの内容を表示しようとしたときにエラーが発生しました。

エラー内容

下図は、Jupyter Notebook(ジュピターノート) にてエラーが発生した時の画像です。
コードの3行目が間違っているようです。

 

解決方法

下図の矢印箇所の「:(コロン)」が抜けていたために、発生したエラーでした。

× → for day in week
○ → for day in week

 

【Python】can't assign to function call:エラー対処方法
Pythonのコーディング中に発生した「can't assign to function ...