【Evernote】旅行計画表を作成:だれも教えてくれない作り方

Evernote:旅行計画表作成アイキャッチ Evernote(エバーノート)

Evernoteで旅行計画表を作成する方法をご紹介します。
 

私は旅行に行くときは、必ず事前にエバーノートで旅行計画表を作成します。

事前に下調べをせず行き当たりばったりで旅をする、というのはちょっと苦手で、
あらかじめ行きたいところをピックアップして、行き方などをきちんと調べて行くようにしています。
 

せいと
わたし

初めて行くところって、ちょっと不安・・

せんせ
せんせ

これから教える計画表を作れば、安心して旅行にいけるよ

 
ぜひお試しいただければ嬉しいです。
 

【ステップ1】しおりを作成

1つのノートブックの中に、旅行に関する情報をいっぺんに入れるため、
専用のノートブックを1つ作成します。

ここでは仮に「2020沖縄旅行」というノートブックを作成します。


 
 

「新規ノート」をクリックし、「★【しおり】」という題名を入力します。
 頭に「★」をつけたのは、あとで新規ノートを増やしたときに判別しやすくするためです。


 
 

【ステップ2】表を作成

【★しおり】の中に、移動方法や宿泊情報、行く予定の場所などの旅行情報を入力する表を作成します。

・左側の列に、旅行の日付を入力します。
・一番上の行には「移動」や「予定」、宿泊情報などを入力する項目を作成します。


 

せんせ
せんせ

列数や項目名は、お好みでOKですよ!

 

【ステップ3】表を入力

私がいつも入力する「移動」の内容をご紹介します。
 

電車やバス、飛行機などの乗り物情報を入力します。

 
 
 

わたしは心配症なので、「新規ノート」を追加して、それぞれの乗り物の詳細をまとめます。

このように事前に調べてまとめておけば、旅先で焦ってイライラ・・・ということが少なくなります。

(例:バス)


 
 
 

【ステップ4】アプリ内リンクの設定

ぜひ設定することをオススメしたいのが、Evernoteのアプリ内リンクです。

アプリ内リンクを使うと、【★しおり】と「それ以外のノート」をさくさく行き来できるので、とっても便利です。
 
 

【★しおり】のアプリ内リンクを作成してみましょう。

【★しおり】をクリックするとノートが青い枠で囲われるので、右クリックメニューから「アプリ内リンクをコピー」を選択します。


 
 

【★しおり】以外のノートの左上に、[Ctrl+V] でリンクを貼り付けます。

そうすると、緑色の文字でリンクを貼り付けることができます。

そして、緑色のリンクをクリックしてみると・・・


 
 

【★しおり】ノートに飛ぶことができます。


 
 

【★しおり】ノートからもバス情報をまとめたノートにジャンプできるように、アプリ内リンクを設定しておきます。


 
 

せんせ
せんせ

アプリ内リンクは、何個でも好きな箇所に設定できますよ

 

完成

私がいつも旅行のときに作成する「しおり」のイメージは、こちらです。

中身は実際とは変えています^^;

文字が小さくてごめんなさい。。


 
 
 

「しおり」以外のノートもたくさん作りますが、すべて「しおり」とアプリ内リンクでつなげています。


 

せんせ
せんせ

旅先では、手軽にEvernoteのスマホアプリでノートをチェックすることをオススメするよ