マクロのエディター設定:作業が3倍速くなるおすすめ設定

マクロエディターオススメ設定-アイキャッチ ExcelVBA

マクロのエディター設定(VBE)について、おすすめの方法をご紹介します。

マクロを記述する画面は、エディター設定によってカスタマイズすることができます。

せいと
せいと

カスタマイズ!? 設定するの難しそう

せんせ
せんせ

1分くらいでできるし、たった2か所の設定を変えるだけですよ

初期設定のまま使用してもよいのですが、
画面をカスタマイズすることで、マクロコードがとても見やすくなるので、
業務効率アップにもなると思います。

ぜひお試しください。
 

マクロのエディター画面:設定1

コードの表示色を変更する設定をします。

VBE画面を開いて、「ツール」→「オプション」をクリックします。


 

「エディターの設定」タブを開きます。


 

「標準コード」から濃いピンクを選択します。(見やすいのでおすすめの色です)


 

マクロのエディター画面:設定2

フォント名を変更する設定をします。

「フォント名」から「Meiryo UI (日本語)」を選択します。


 

「OK」をクリックします。


 
 

変更前・変更後の比較

変更前

マクロコードは、黒文字・青文字で表示されており、
コメントは、緑文字で表示されています。


 
 

変更後

初期設定では、黒文字で表示されていた部分が、
ピンクの文字で表示されるようになります。

1色増えることで、コードが見やすくなります!


 
 

どうやったらVBE画面が見やすくなるか検証して、
VBE画面の背景色を真っ黒にしてみたり、文字色の設定をいろいろ変えてみた結果、
この設定に行きつきました!

周りの方にも評判がよく、「どうやって設定しているの?やり方教えて!」と聞かれます。

この記事がお役に立ちますと幸いです。
 

【コマンドプロンプト】おしゃれにデザイン変更してみた!
...

 

「Excel自動化[最強]時短仕事術」
自動化の基礎と時短に役立つテクニック解説書
毎日の定型業務を手際良く行え、大幅な業務効率化を実現!