【Python】unexpected EOF while parsing:エラー対処方法

Pythonエラーunexpectedアイキャッチ Python

「unexpected EOF while parsing」のエラー対処の方法をご紹介します。

エラーのパターン1:括弧の不足

エラー内容

回帰分析で、地域の気温を取得しようとしたときにエラーが発生しました。

エラーとして表示されている英語の意味を調べてみました。
予想外のエラーが発生したようです。

・[unexpected] → 予想外
・[EOF] → End Of Fileの略(ファイルの終端)
・[while parsing] → 解析する間?

下図は「Jupyter Notebook」で発生したエラー発生時の画像です。


 

エラー解決方法

下図の矢印部分の角カッコが足りなかったために、発生していたエラーでした。


 
 

エラーのパターン1:括弧が多い

エラー内容

リストの要素を連結した文字列で表示しようとした時、エラーが発生しました。

下図は、Jupyter Notebook で発生したエラー発生時の画像です。


 

エラー解決方法

下図の赤文字部分のカッコが多かったため、エラーが発生していました。
× → print(”.join(items())
○ → print(”.join(items))
 

不要な括弧を削除すると、エラーを解決しました。


 
 
この記事がお役に立ちますと幸いです。
 
・【Python】よくあるエラーの対処方法まとめ
 

【Python】よくあるエラーの原因と対処方法まとめ:38選
...

 

「いちばんやさしいPythonの教本」
はじめて学ぶ人でも安心! オールカラーでコードを丁寧に解説
小さなプログラムから実践的なプログラムまで紹介しています。
Pythonの基礎をまなびたい方にオススメの1冊です!