SONYデジタルペーパーDPT-RP1カレンダー ダウンロードと使用例

デジタルペーパーソニー_カレンダーダウンロード_アイキャッチ IT関連

デジタルペーパーで、カレンダーテンプレートをダウンロードする方法と使用例をご紹介します。

カレンダーのテンプレートは、デフォルトではインストールされていませんが、
SONYの公式サイトから、好みのカレンダーをダウンロードして使用することができます。

カレンダーをダウンロードする

1. 以下のソニー公式サイトへアクセスします。
SONY公式 テンプレートダウンロードサイト


 

2. 好きなカレンダーを探して「ダウンロード ~」をクリックします。
  今回は「マンスリー:縦」の 日曜始まり をダウンロードしてみます。


 

3. 別のタブが開き、カレンダーが表示されます。
  右上にある、ダウンロードアイコンをクリックします。

  ※この状態では、まだカレンダーはダウンロードされていません。


 

4. 「名前を付けて保存」ダイヤログが表示されますので、任意の場所に保存します。


 

5. ダウンロードしたカレンダーが自動で開きます。(PC環境によるのかも?)
  これでカレンダーテンプレートのダウンロードが完了しました。


 
 

カレンダーを保存する

1. パソコンで「Digital Paper App」を開きます。

  パソコンに専用アプリ「Digital Paper App」をインストールしている前提で手順を進めます。


 

2. さきほど公式サイトからダウンロードしたカレンダーを、アプリへドロップして保存します。


 

3. アプリにカレンダーを保存しました。
  左に「NEW」アイコンが表示されました。


 

デジタルペーパーで、カレンダーを表示することができました。
デジタルペーパーで見ると、白黒表示になります。


 
 

カレンダー使用例(マンスリー:縦)

日々の書き込みスペースが小さめなので、
「11:00 会議」 のような、おおまかなスケジュール管理にオススメです。


 

赤枠を指でタッチすると、「月」移動ができます。

移動リンクがついているのは、文字の下に点線「 _ _ _ 」がついている箇所のようです。
専用ペンでタッチしても、「月」移動はできません。(ちょっと不便に感じます💦)


 
 

カレンダー使用例(マンスリー:横)

卓上カレンダーでよく見る形ですね。
指タッチで「月」の移動ができます。


 
 

カレンダー使用例(ウィークリー:縦)

スペースが広いので、時間ごとのおおまかなスケジュール管理にオススメです。
右側と下側にメモ欄があるので、ちょっとした内容を書いておくのによさそうですね。

 

赤枠を指でタッチすると、「月・日」を移動できます。
専用ペンでタッチしても、移動はできませんでした。


 
 

カレンダー使用例(ウィークリー:横)

時間ごとのおおまかなスケジュール管理にオススメです。
下側と右側にメモ欄があるので、ちょっとしたメモに便利です。
指タッチで、「月・日」の移動ができます。


 
 

カレンダー使用例(デイリー:無地)

無地の白いカレンダーです。
日々のスケッチや、アイディアなどを書き留めるのにいいかもしれませんね。
指タッチで、「月・日」の移動ができます。


 
 

カレンダー使用例(デイリー:方眼)

方眼罫があるので、グラフや見取り図も書きやすそうです。
線に沿って文字を書くことができます。
指タッチで、「月・日」の移動ができます。


 
 

カレンダー使用例(デイリー:ドット)

ドットはかなり薄く感じます。
近づいてよくみるとドットが並んでいることが分かります。
指タッチで、「月・日」の移動ができます。


 
 

カレンダー使用例(統合版(デイリー無地)

「統合版」は、”マウスリー” ”ウィーク” ”デイリー” を1つのファイルに統合したものです。

マンスリー ⇔ ウィークリー、デイリー ⇔ ウィークリーなど、
それぞれにリンクがついていて、行き来できるようになっています。

【例:マンスリー ⇔ ウィークリー】


 

【例:ウィークリー ⇔ デイリー】


 
 

カレンダー使用例(統合版(デイリー方眼)

「統合版」は、”マウスリー” ”ウィーク” ”デイリー” を1つのファイルに統合したものです。

”デイリー” のみ、方眼線がついています。


 
 

カレンダー使用例(統合版(デイリードット)

「統合版」は、”マウスリー” ”ウィーク” ”デイリー” を1つのファイルに統合したものです。

”デイリー” のみ、ドットがついています。


 
 
この記事がお役に立ちますと幸いです🍀