Teams:Yammer(Viva)で新規投稿時にTeams通知:コネクタ機能使用

teams-Yammerで新規投稿時にTeams通知コネクタ-アイキャッチ Teams

Yammer(Viva)に新規投稿があった時にTeamsのチャネルへ通知する方法をご紹介します。

コネクタ機能を使って、簡単に設定できます。
ぜひお試しください😉

コネクタ設定

1. Teamsで通知を送りたいチャネルの「・・・」から「コネクタ」をクリックします。


 

2. 「Yammer」から「構成」を選択します。


 

3. 「Yammerグループをフォロー」の検索窓をクリックすると、
  Yammerのグループが表示されるので、任意のものを選択します。
  「通知を取得」「頻度」を設定します。


 

4. 「保存」をクリックします。


 

5. 下図の表示になるので、「1構成済み」をクリックすると、設定内容が表示されます。


 

6. 上記画面で「管理」をクリックすると、コネクタ設定したものを削除できます。


 

7. コネクタにて通知設定すると、該当チャネルに下図のメッセージが自動で届きます。
  (コネクタ設定したよ、ってお知らせだと思っています)


 

8. Yammerで新規投稿が入ったら、チャネルに通知がきました!

図のぼやかしたところに「投稿者の名前 in Yammerのグループ名」が表示されています。
Yammer新規投稿から15分後くらいに、チャネルに通知がきました。


 

補足

※コネクタ設定後、すぐに通知機能は動かないようなので、
 2~3時間くらい様子をみたほうがいいかもです。

 コネクタを使ったのは初めてですが、こんな便利な機能があるんだと感動です!
 

・「PowerAutomate」を使う方法は以下で詳しく解説しています。
 

【PowerAutomate】Yammer(Viva)で新規投稿時にTeams通知
...

 

「はじめてのPower Automate Desktop」
プロ集団が執筆!
RPAの基礎知識を身に着けたい方にもわかりやすい解説本です。