【Teams】Yammerで新規投稿時にTeams通知:コネクタ機能使用

teams-Yammerで新規投稿時にTeams通知コネクタ-アイキャッチ Teams

Yammerに新規投稿があった時にTeamsのチャネルへ通知する方法をご紹介します。

コネクタ機能を使って、簡単に設定できます。

ぜひお試しください!

コネクタ設定

1. Teamsで通知を送りたいチャネルの「・・・」から「コネクタ」をクリックします。


 

2. 「チャネルのコネクタ」画面が開くので、「Yammer」から「構成」を選択します。


 

3. 「Yammerグループをフォロー」で検索窓をクリックすると、

Yammerのグループが表示されるので、任意のものを選択します。

「通知を取得」や「頻度」を設定します。


 

4. 「保存」をクリックします。


 

5. 下図の表示になるので、「1構成済み」をクリックすると、設定内容が表示されます。


 

6. 上記画面で「管理」をクリックすると、コネクタ設定したものを削除できます。


 

7. コネクタにて通知設定すると、該当チャネルに下図のメッセージが自動で届きます。

(コネクタ設定したよ、ってお知らせだと思っています)


 

8. Yammerで新規投稿が入ったら、チャネルに通知がきました!

図のぼやかしたところに「投稿者の名前 in Yammerのグループ名」が表示されています。

新規投稿から15分後くらいに、チャネルに通知がきました。


 

補足

※コネクタ設定後、すぐは動かないようなので2~3時間くらい様子をみたほうがいいかもです。
 
 コネクタを使ったのは初めてですが、こんな便利な機能があるんだとちょっと感動です!
 

・「PowerAutomate」を使う方法は以下で詳しく解説しています。
 

【PowerAutomate】Yammerで新規投稿時にTeams通知
...

 

「はじめてのPower Automate Desktop」
プロ集団が執筆!
RPAの基礎知識を身に着けたい方にもわかりやすい解説本です。