【Python】EOL while scanning string literal エラー対処方法

pythonエラー-EOFアイキャッチ Python

Pythonのコーディング中に発生した「EOL while scanning string literal」のエラー対処の方法をご紹介します。

エラー発生内容

改行を区切りとして分割したリストを作成しようとして、エラーが発生しました。

エラーメッセージの英語の意味を調べてみました。
文字列の何かがエラーになっているようです。

・[EOF] → End Of Fileの略
・[scanning] → 走査
・[string] → 文字列
・[literal] → リテラル
 

下図は「Jupyter Notebook(ジュピターノート)」にてエラーが発生した時の画像です。


 

エラー解決方法

そもそも入力していたコードが間違っていたため、発生したエラーでした。

[‘n\’] を [split] で分割すればいいと思ったのですが、
[splitlines] を使用することで、改行文字があった場合に分割してくれるそうです。

× → print(s2.split(‘n\’))
○ → print(s2.splitlines())


 

この記事がお役に立ちますと幸いです。
 
・【Python】よくあるエラーの対処方法まとめ
 

【Python】よくあるエラーの原因と対処方法まとめ:38選
...