【Python】EOL while scanning string literal:エラー対処方法

Pythonエラー:EOL while scanning string literal アイキャッチ Python

Pythonのコーディング中に発生した「EOL while scanning string literal」のエラー対処の方法をご紹介します。

EOL while scanning string literal エラー対処

改行を区切りとして分割したリストを作成しようとしたときにエラーが発生しました。

エラー内容

エラーとして表示されている英語の意味を調べてみました。
プログラムを走らせてる途中に文字列のなにかがエラーになっているようです。

・[EOF] → End Of Fileの略
・[scanning] → 走査
・[string] → 文字列
・[literal] → リテラル
 

下図は、Jupyter Notebook(ジュピターノート) にてエラーが発生した時の画像です。

 

解決方法

そもそものコードが間違っていたため発生したエラーでした。
[‘n\’] を [split] で分割すればいいと思ったのですが、
[splitlines] を使用することで、改行文字があった場合に分割してくれるそうです。

× → print(s2.split(‘n\’))
○ → print(s2.splitlines())

Sponsored Links
Python
kirinote.com