セルに合わせて移動やサイズを変更するが選択できない?対処法

ルに合わせて移動やサイズを変更するが選択できない?対処法アイキャッチ エクセルマクロで効率化する

エクセルで「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択できなくて困ったときの対処法をご紹介します。

「セルに合わせて移動やサイズを変更する」がグレーアウトになっている

今回の現象について、対応したことを細かくご説明します。

最初に「開発タブ」→ 「挿入」 → フォームコントロールから ”チェックボックス” を挿入します。


 

チェックボックスを選択状態にしてから右クリックをし、「コントロールの書式設定」をクリックします。


 

「セルに合わせて移動やサイズを変更する」がグレーアウトされていて、選択できなくなっています。

なんとか選択する方法はないのだろうか・・?


 

解決方法

なんでもいいので図形を1つ挿入します。


 

図形を選択状態にしてから右クリックをし、「図形の書式設定」をクリックします。


 

「図形のオプション」→ 四角いアイコン(サイズとプロパティ)→ 「プロパティ」を開くと、

「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択できるようになっています。

・・・でも ”図形” のほうはどうでもいいんですよね。

肝心なのは ”チェックボックス” の設定です。


 

”チェックボックス” で右クリックをすると、

「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択できるようになっていたので、ポチします。


 

念のため、”チェックボックス” の書式設定を確認してみましょう。

”チェックボックス” で右クリックをして「コントロールの書式設定」をクリックします。


 

「プロパティ」 → 「オブジェクトの位置関係」を見ると、

「セルに合わせて移動やサイズを変更する」はグレーアウトになっていますが、

選択されている状態になっています。


 

こんなに遠回りで設定しないといけないなんて・・・(><)

この記事がお役に立てばうれしいです!