【Teams】完全にサインアウトする方法:サインアウトできないときの対処法

teams-完全にサインアウト-アイキャッチ IT関連

Teamsで、完全にサインアウトする方法をご紹介します。

サインアウトできない場合は、ぜひお試しください!

Teams サインアウトできない?

teamsの右上のアイコンをクリック > サインアウトしても・・


 

再度Teamsを立ち上げると、


 

おなじみの画面「Microsoft Teamsへようこそ」が開きます。

名前のところをクリックすると、


 

パスワードを求められずに、サインインできてしまうのです。。

サインアウト後は、毎回パスワードを入力したいのです・・!!

セキュリティ的にも困るの(´_ゝ`)


 

完全にサインアウトする方法

「office.com」にアクセス > 「管理」

>>https://www.office.com/


 

「Microsoft 365 管理センター」> 「ユーザー」 > 「アクティブなユーザー」


 

teamsをログアウトしたいユーザーの名前をクリック


 

「すべてのセッションからサインアウト」


 

数秒たつと、下図のメッセージに変わります。


 

5分位したら、再度Teamsを立ち上げてみます。

名前のところをクリックしてみると・・


 

パスワードを求められました!!

そうそう、こうしたかった!


 

手順は面倒ですが、完全にログアウトできる方法がわかったので良かったです。
 

補足

■「Microsoft 365 管理センター」の設定は、

もしかすると管理者しかできないかも?しれません。

(自分が管理者なので、管理者以外の画面が分からず確認できておりません。。)
 

■サインアウト後にみつけた弊害

 OneDriveやPowerAutomateなど、Microsoftのサービスからサインアウトすることになるので、
 
 各サービスにアクセスするときに、1つ1つパスワードを入力してサインインする必要があったので、

 それが面倒でした><
 

■別PCで同じアカウントでTeamsを使用しているので、

1台を完全サインアウトしたところ、もう1台もサインアウトされていました。

それぞれのPCでパスワード入力してサインインしないと、teamsの中身は見れない状態でした。

 

この方法に辿りつくまで、1時間くらいかかりました(;´Д`)

この記事がお役に立ちますと幸いです
 

【Teams】グループチャット名を判別しやすくする:小ワザ
...

 

「はじめてのPower Automate Desktop」
プロ集団が執筆!
RPAの基礎知識を身に着けたい方にもわかりやすい解説本です。