【PHP】Unknown: failed to open stream: No such file or directory in Unknown on line 0:エラー対処方法

PHPエラー対処-line0-アイキャッチ PHP

PHPのコーディング中に発生した「Unknown: failed to open stream: No such file or directory in Unknown on line 0」のエラー対処の方法をご紹介します。

エラー内容

PHPで円周率を表示させようとしたときに、エラーが発生しました。

エラーの意味を調べてみると、
ファイルが見つからなくてプログラムが実行できない、という感じでしょうか。

・[Unknown] → わからない
・[failed to open stream] → ストリームを開くことに失敗しました
・[No such file or directory] → そのようなファイルは存在しません
・[Unknown on line 0] → 0行で不明

下図は、eclipseにてエラーが発生した時の画像です。
2行目のエラー文ですが、ファイルパスを示す部分に文字化けしている箇所があります。
そこが怪しいように思います。


 

解決方法

ファイルパスの文字化けを直してみます。


 

文字化けしている部分に日本語で「お勉強」という文字を入れているので、それを英字に直しました。
(フォルダ名を下記のように修正しています。)

「お勉強」→ 「benkyo」

 
 

そして再度PHPプログラムを実行します。
なんとまたエラー発生・・。
今度は「Object not found!」が表示されました。
よく見ると、直したはずの「お勉強」の文字が残っています。なぜだ・・。


 

こうなったら「benkyo」フォルダを一度削除して、「ganbaru」フォルダを新しく作ってみます。


 

無事プログラムを実行することができました!


 
そもそもの文字化けが起こらないようにするにはどうするか? の方法はわかりませんでした。。

この記事がお役に立ちますと幸いです。

広告
PHP
kirinote.com